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公開日:2025.04.08
更新日:2025.04.08

あなたの税理士は大丈夫?品質チェックリストを大公開│船井総研

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突然ですが、税理士によって税務顧問のサービスが異なるのをご存知ですか?

「税務顧問」という言葉は知っていても、どのようなサービスかを聞かれると答えられない経営者様がほとんどです。

 

そこで、本日は「税務顧問のサービス内容」や「現在の顧問税理士の品質チェック方法」について動画で解説致します。

 

経営者様にとって、税理士は単なる税務申告の代行のみならず、経営のパートナーとなり得る重要な存在です。

 

しかし、

・創業当時より売上が3倍以上伸びているのに、受けているサービスは決算申告のみ

・経理改善のアドバイスをもらえていない

・こちらから相談すれば答えてくれるが、提案をしてくれない

という関係性の経営者様が多くいらっしゃるのが実情です。

理想は、企業の成長に応じて、

 

・経理改善(経理効率化や経理アウトソーシング)

・決算対策

・銀行融資対策

・資金繰り対策

・事業承継対策

 

など必要なサービスを受けるべきです。

 

詳細は動画で解説しておりますので、移動のスキマ時間などにぜひご覧ください。

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。
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税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。