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試算表や部門別損益を毎月出せるように!

病院・クリニック
公開日:2024.03.12
更新日:2024.03.21
医療法人 秀英会
理事長院長 英妙子氏

企業情報

・会社名:医療法人 秀英会

・従業員数:95名

・年商:6億円

・事業内容:内視鏡クリニック、介護事業

・エリア:宮崎県

 

税理士変更のきっかけ

秀英会は、宮崎県No.1を目指し、「秀英会に関わる全ての人と共に幸せになる」というミッションのもと、地域の人々の支えとなり、幸せに寄与するために、医療・福祉・介護の提供に努めております。

 

内視鏡クリニックを始め、介護老人保健施設、デイサービスセンター、ショートステイ、リハビリテーション、グループホーム、在宅介護支援などの事業を行なっています。

 

税理士変更のきっかけは、試算表の提出頻度でした。

 

 

以前の税理士は3ヶ月に1回試算表を出していただいていましたが、船井総研のコンサルタントに「毎月試算表がないと現状の良し悪しがわからないですよ」と言われたことがきっかけでした。

 

以前の税理士よりも前の税理士は、年に1度の報告だったので、3ヶ月に1回でも問題ないと思っておりました。

6100名規模の医療法人なら毎月税理士から試算表をもらい、打ち合わせをした方がよい」とアドバイスいただき、税理士変更を検討し始めました。

税理士紹介専門コンサルタントと話したところ、「毎月試算表を出してもらえる」、「グループ内に社労士法人があって労務もまとめて相談できる」という税理士がいることを聞き、興味を持ったのでご紹介いただきました。

 

 

<Before>

 

以前の税理士は、試算表を3ヶ月に1しかもらえていませんでした。

 

また、打ち合わせは決算時に年1回、資料の共有は紙ベースだった為、タイムリーな施策を打てずにいました。

 

経費の使い方などに関する提案もありませんでした。

 

 

<After>

船井総研のご紹介で、医業支援に強い東京の税理士事務所に変更しました。

 

毎月試算表を出せるように!

 

まずは新しい税理士から経理担当者へ現状のヒアリングをしていただきました。

その後、弥生会計の導入と初期設定をしていただき、導入後は経理担当者にシステムの使い方をZoomでレクチャーしていただけました。

 

そこから、毎月試算表を出せる体制になりました。

 

会計ソフトとインターネットバンキングを連携してもらったことにより、通帳をスキャンして送付する作業がなくなりました。口座データが自動でリアルタイムに会計ソフトに反映されるようになったのは良かったです。

 

 

 

 

②勤怠管理や給与計算の工数を削減!

 

労務業務に関しては、クラウド型の勤怠管理と給与計算のシステムを導入して頂きました。

 

これまでは、社員95名分のタイムカードをExcelで手動集計しておりました。そこからクラウド勤怠システムの「Touch On Time」に移行し、勤怠状況が自動で集計されるようになりました。

これまで手動計算していた際は一つ一つの確認が必要で、間違えるリスクもありました。そこが自動化され、効率化し、経理担当者も非常に喜んでいます。

 

 

給与計算についても、以前は、社員95名分の紙の給与明細が段ボールで届けられていました。どんどん増える段ボールに保管スペースも困る状態でしたが、クラウド給与システムの導入により、給与明細がオンラインで従業員に送れるようになり、スリムになりました。

 

従業員は慣れるまで少し戸惑うこともありましたが、今は業務の負担が減ったと喜んでいます。

 

給与計算代行は、振り込みデータの仮登録まで社労士がやってくれるので、こちらは間違いがないかを確認したら、ワンクリックで振り込みができる仕組みになりました。

 

 

 

 

③部門別損益をスピーディーに把握できるように!幹部の良い刺激へ

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月次の流れとしては、月初に弊社からチャットワーク等で資料を提供し、内容を確認してもらった後、会計事務所に試算表を作成いただいています。

 

月末には試算表を基に打ち合わせを行い、翌月上旬の幹部MTGで部門別損益の共有を行なっています。今月の部門別の収益を共有することで、幹部への良い刺激となっています。

 

成長の伸びを確認し、モチベーションに繋げてもらっています。

 

 

 

 

④税理士とのコミュニケーション頻度UP

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以前の税理士は年に1回だけ打ち合わせをする関係でしたが、新しい税理士は毎月、Zoomで打ち合わせを行っていただいています。

 

経理業務に関する相談・共有もチャットワークで気軽にできるようになりました。経費の使い方や適切な人件費比率・賞与金額等を相談することができています。

 

労働条件明示義務、パワハラ防止法など、税務や労務に関する最新情報を提供してもらえるので、安心で経営することができています。

 

税理士変更に迷っている方へのメッセージ

これまでお付き合いした税理士さんは毎月試算表の共有をしてくださる方がいらっしゃいませんでした。

経営者というのは孤独な立場にあると思っており、医療法人を成長させていきたいと思った時に支えてくれる経営パートナーとなってくれる税理士に変更できてとてもよかったなと感じております。

これまでは経営に対して不安感があったのですが、それを払拭してくれたと思っております。

 

今は月に1回Zoomの方でしっかりフォローしてもらっていますし、それ以外の時でもチャットワークでフォローしていただいており、非常に助かっております。

 

困っている院長先生は沢山いらっしゃると思いますので、良いパートナーに出会うためにも船井総研さんに相談していただくとよいと思います。

 

試算表や部門別損益を毎月作成できる税理士をお探しなら

「試算表が出てくるまで3ヶ月以上かかっている」

「経営数字をリアルタイムで把握できる体制になっていない」

「部門別損益を出したいと思っているが、出せていない」

 

これらのお悩みは、経理改善が得意な税理士に依頼することで解決できるかもしれません。

 

他の税理士ならどのようなサポートを受けられるのか、 まずはお気軽にご相談ください。

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
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税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。