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自社の感覚や文化にマッチした税理士変更

商社・卸・広告・印刷
公開日:2023.01.06
更新日:2023.04.07
ASIAMIX株式会社
代表取締役副社長 中村 誠氏・部長 阿部 幹氏

企業情報

・会社名:ASIAMIX株式会社

・従業員数:25

・年商:約10億円

・事業内容:印刷用資材の製造販売やコーヒー関連事業

・エリア:東京都

 

税理士変更のきっかけ

既存の印刷資材の事業から海外も含めたコーヒー事業への事業転換を進めており、現在の顧問税理士以上に海外取引にも知見があり積極的な姿勢で支援していただける税理士事務所を探し始めました。

税理士変更によるBefore/After

◆Before

海外と日本の収支システム(費用配分)を整備したいと考えていましたが、現在のシステムでは対応しきれない課題を抱えていました。

また、税理士の方がご高齢になっていらっしゃり、年内にご勇退を予定していらっしゃる状況でした。

30年以上お付き合いのある税理士との切り替えということでしたが、事業を深く理解し、さらに今後の新たな事業展開にも柔軟に対応していただく所が一番の課題でした。

 

◆After

今までは税理士事務所に相談する場合、訪問しかできませんでした。しかし、新しい税理士事務所は何かあればすぐZoomや、日常的にはチャットワークを使って、ほぼリアルタイムで相談できるようになりました。

また、システム周りをDX化できたことで、経理・会計を連動してご相談できるようになりました。経営者も安心できるようになりました。

自社の感覚や文化にマッチした税理士さんだったため、会社の運営上、難点がなくなり、良点ばかりでした。

 

税理士変更に迷っている方へのメッセージ

税理士の使っているシステムに縛られて、同じシステムを使っていく以外変わりようがないという固定概念がありました。そうではなく、柔軟にコンバートできるところまでセットアップしていただけることがわかりました。

「検討の視野をより広く持つべきだな」というのが今回最初の選択肢の段階で感じましたので、ご紹介の可能性は広く考えるのが賢明かと思います。

担当者コメント

海外事業の更なる展開をお考えでいらっしゃる状況でご相談をいただきました。

歴史ある企業様でありながら時流に適応した経営方針をとっていらっしゃり、「会社としてデジタル化を進め、少数精鋭で事業成長を進めていきたい、そのために優良なアウトソーシングを活用していきたい」とお考えでいらっしゃいました。

 

そこで、

・経理の効率的な体制の設計からデジタル化までサポートをしてくれる
(経理改善の専門会社が税理士グループ内にある)

・海外進出企業の税務対応のノウハウを持っている

税理士法人をご紹介させていただきました。

 

税理士変更後、IT導入補助金を活用してクラウド会計ソフトへの移行や、クラウド勤怠管理との連携を進めることができていらっしゃいます。

 

税理士変更後のご状況を伺ったところ、

「会社としてDXを進めていこうとしている中で、クラウドの情報等を提供してもらえている」

3年先、5年先を見ていきましょうなど、短絡的ではないアドバイスをもらえる」

という点を良かった点として仰られていました。

 

会社として次のステージを目指している、DX等時流に適応して会社を変革しようと考えている、という会社様は、その伴走者として適切なパートナーを選ぶことが重要です。

 

(担当)船井総合研究所 坂田知加

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
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税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。