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公開日:2025.01.17
更新日:2025.04.01

クリニックのためのバックオフィス効率化&失敗しない税理士変更

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このような経営者様におすすめ

記帳代行を依頼しておらず、経理に時間がとられている院長先生

バックオフィス業務が煩雑で、毎月の試算表を出すまでに30日以上かかっているという院長先生

会計・勤怠管理・給与計算を一気にクラウド化したい院長先生

部門別会計を税理士に提案してもらえず、各部門の収益性がわからない院長先生

部門別会計を税理士に提案してもらえず、公平な評価や報酬設定ができていない院長先生

目次

1、財務・経理のミスが命取りになる!クリニックが実施すべきバックオフィス改善

2、1年で年商+5,000万円のクリニックが実施した!!税理士の変更だけでバックオフィス改善を実現した事例 【事例企業】森山デンタルオフィス新松戸 おとなこども歯科・矯正歯科 (歯科業 / 千葉県 / 年商2億円)

3、クリニックのバックオフィス生産性向上を徹底攻略!失敗しない税理士の選び方

レポートの内容

クリニックの継続成長のためには、経理・財務を整えコントロールすることが欠かせません。
そのために顧問税理士からバックオフィスの効率化やアウトソーシングの提案を受けられていますか?
クリニック成長のために、院長先生が診療に専念しつつ経営をコントロールするために必要となる、バックオフィスの効率化や、医療法人化・税務調査対応について税理士からの提案をまとめました。

このレポートを読むメリット

クリニックが継続成長するために、どのようなバックオフィス体制をつくるべきかがわかる

クリニックの支援に長けた税理士が提案する、バックオフィス効率化&アウトソーシングがわかる

税理士を変更して、バックオフィス効率化&クリニック成長のための提案を受けられるようになった事例を知れる

お客様の声・実績

■ 森山デンタルオフィス新松戸おとなこども歯科・矯正歯科 院長 森山 貴 様(歯科クリニック / 千葉県 / 年商2億円)

法人化を目指していく過程で税理士を変更しました。法人化を目指すなら、経験値の高い税理士に変更した方が良いと思います。 前の税理士には税について少し相談しにくい、と感じていましたたが、もしそう感じているのであれば、船井総研が紹介してくれる気軽に聞きやすい税理士に変えた方が良いです。 今は、適正な人件費率や原価率などのアドバイスをもらえるようになり、他のクリニックと比較して人件費比率が高い、低いなども教えてもらえています。

 

■ いとう歯科 院長奥様 伊藤 美穂 様(歯科クリニック / 神奈川県 / 年商1億円)

これまでは経営の数字を1年に1回しか見る機会がありませんでした。 今まで気づかなかった部分の数字やどういうところがうちの病院のいい所で、どこを課題にしていけばいいのか、試算表を説明いただくことによってわかることが増えてきました。 事業承継を見据えて医療法人化を検討していましたが、以前の税理士さんは法人化のデメリットばかりで、積極的な提案を受けられませんでした。 新しい税理士さんから改めて説明を受けると、なぜこれまで法人化してこなかったんだろうと感じ、 法人化に向けて具体的に話を進めています。

 

■ 医療法人 秀英会 理事長・院長 英 妙子 様(内科・介護 / 宮崎県 / 年商6億円)

経営者というのは孤独な立場にあると思っており、医療法人を成長させていきたいと思った時に支えてくれる経営パートナーとなってくれる税理士に変更できてとてもよかったなと感じております。 これまでは経営に対して不安感があったのですが、それを払拭してくれたと思っております。 今は月に1回Zoomの方でしっかりフォローしてもらっていますし、それ以外の時でもチャットワークでフォローしていただいており、非常に助かっております。

 

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オンライン会議で行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。

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お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
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税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。