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初めての方必見記事税理士の賢い選び方
公開日:2022.06.17
更新日:2025.06.19

税務と労務をワンストップで依頼するメリットとは?

会社経営に欠かせない税務と労務。

相談したいことがあっても、「これは税理士と社労士、どちらに相談すべきなのか」と迷う方は少なくありません。

 

会計事務所によっては、グループ内に社労士法人を持ち、税務と労務をワンストップで相談できることをご存知でしょうか?

 

本記事では、中小企業でよくある税務と労務のお悩みやワンストップサービスを利用するメリットを紹介していきます。現在、税理士と社労士を別々に契約されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

税理士と社労士の業務内容とは?

税理士と社労士はどちらも士業であるという点では共通していますが、実際の業務内容は全く異なります。

 

簡単に言えば、「税理士は税務に関する業務」「社労士は社会保険や労働に関する業務」を行います。

 

税理士と社労士には、それぞれどのような業務があるのでしょうか。

以下で詳細に説明していきます。

税理士の業務内容

税理士の一般的な業務内容は下記です。事務所によって、得意分野が異なるため、提供しているサービスは異なります。

税理士の一般的な業務内容

・税務代理(独占業務)
・税務書類作成(独占業務)
・税務相談(独占業務)
・年末調整(独占業務)
・経理代行・記帳代行・給与計算代行
・経理改善コンサルティング
・融資相談
・経営相談
・事業承継対策
・相続対策
・会社設立

 

HP等でサポートメニューをまとめている事務所もあれば、事務所紹介のみで何をどこまでやってくれるのか、わからない税理士事務所もあります。

税理士変更を検討する際は、メニューがしっかりと明示されているかも確認してみてください。

社労士の業務内容

社労士の業務内容は、主に社会保険や労働に関する業務です。対象とする顧客は事業主が中心です。一般的な業務内容について下記です。

社労士の一般的な業務内容

・社会保険事務所や公共職業安定所に提出する書類作成や手続き代行(独占業務)
・助成金の申請(独占業務)
・労働者名簿の作成(独占業務)
・賃金台帳の作成(独占業務)
・就業規則や労使協定書の作成・変更(独占業務)
・人事や労務に関する相談・指導(独占業務)
・雇用保険の手続き書類(独占業務)
・給与計算代行

・確定拠出年金(401K)の導入

・勤怠管理・給与計算のクラウド化サポート
・採用支援


社労士事務所も得意分野はそれぞれ異なり、労務相談に強い事務所や助成金申請に強い事務所があります。

中小企業によくある税務と労務のお悩み

助成金に関して契約中の社労士が詳しくない

よくあるケースは、契約中の社労士は就業規則や労使協定の作成には詳しいが、助成金情報は疎いというケースです。

社労士の中でも助成金に詳しい事務所、助成金の専門チームを有している事務所を選ぶと良いでしょう

 

また、前述の条件かつ税理士事務所のグループ内の社労士法人という条件に当てはまる事務所を選ぶことで、税理士との定期面談の中で社員採用の話をした際に、税理士から社労士に情報が伝わり、社労士から採用・雇用に関する助成金の提案を受けることができるケースもあります。

給与計算や入退社手続きに時間がかかっており、人事労務まで一気通貫して相談したい

従業員が少ない場合、給与計算や入退社手続きを社長ご自身がされているというケースも少なくありません。

 

しかし、勤怠の集計や変動費の調整、入退社手続き、社労士への確認をすべて社長ご自身や担当者が行っていると、時間がかかってしまいます。

 

給与計算代行を会計事務所にお願いしている場合は、給与関係は税理士へ、労務関係は社労士へとなり、確認作業が増えてしまうケースがあります。

 

会計事務所の中でも社労士を併設した事務所へ依頼することで、社長自身の経営に向き合う時間を創れるとともに、経理から人事労務まで一気通貫して相談することが可能になります。

 

相談窓口がバラバラで時間がかかる

税務はA事務所、労務はB事務所、とそれぞれ違うところに相談すると、従業員を採用した際のマイナンバー情報や年末調整については税理士事務所へ、入退社手続きに関しては社労士事務所へ、と1人の従業員に関する情報を2つの事務所にそれぞれ連絡しなければならず、時間がかかってしまいます。

 

しかし、1つの窓口で税理士・社労士に相談ができるようになると、双方で情報共有を行なってもらえるためやりとりがスムーズになります

 

税務と労務をワンストップで依頼するメリット

税務と労務をワンストップで依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、代表的なものについて3つ紹介していきます。

1つの窓口で複数の専門家に相談できる

ワンストップで相談できる最大のメリットは、1つの窓口で複数の専門家に相談ができることでしょう。

 

これまでは、税理士なら税務の立場から、社労士なら労務の立場からの意見しか聞けなかったものが、双方が連携して考えた最善の提案を受けることができるようになります。

 

また、税理士に相談すべきか社労士に相談すべきかわからない場合でも、とりあえず連絡すれば適任者から返信をもらえる、というようになります。

業務が効率化され、他の業務に集中できる

ワンストップで依頼できる事務所に変更すると、税理士に依頼する業務と社労士に依頼する業務を分けて相談する必要がなくなるため、手続き全体の流れが分かりやすくなります。

 

手続きがスムーズになった分、担当者は違う業務に集中できるようになります。

 

ワンストップでスピーディーに相談できる仕組みを整えることは業務効率化に繋がります。

各分野の最新情報を1つの窓口で確認できる

1つの窓口で相談できるのと同時に、1つの窓口から各分野の最新情報を受け取ることができます。

複数の事務所に確認しなくてもよいので、情報収集も効率化されます。

 

また、さまざまなニーズへの対応が可能となります。

単なる税務の相談であっても、税金・社会保険・年金など、さまざまな視点からのアドバイスを得ることができます。

 

これらは、複数の領域の専門家が在籍するワンストップサービスならではのメリットです。

税務と労務はワンストップで依頼し、業務効率化を図りましょう

本記事では、中小企業によくある税務と労務のお悩みやワンストップサービスのメリットについて解説していきました。

 

税務と労務をワンストップで依頼することで、担当者の業務は効率化されます。また、複数の専門家から多角的なアドバイスを受けることができるようになるため、スピーディーに課題を解決できるようになります。

 

今の税理士や社労士にご不満がある場合は、企業の成長スピードに合わせて、変更を検討してみましょう。


船井総研では、税務と労務をワンストップで相談できる税理士事務所様のご紹介が可能です。

貴社の経営課題にあった税理士事務所をご紹介しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

WRITER
石原 佑哉

新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。

その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。

現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
お客様の声一覧はこちら
税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。