受付時間 平日9:45〜17:300120-958-270
無料お役立ち資料
ダウンロード
無料個別相談
公開日:2024.12.06
更新日:2025.04.01

【人手不足の企業必見】初めての経理・労務アウトソーシング

▼無料レポート・試し読み▼

続きは「ダウンロードはこちら」ボタンより
無料でお読みいただけます。

このような経営者様におすすめ

現場管理者・事務担当者の長時間残業や、休日が少ないといった課題を解決したい経営者の方

経営者・ご家族・経営幹部の方が経理業務に携わっている、という状況の経営者の方

経理・労務の手入力などのアナログな業務フローをなくし、社員増加に耐えうる体制を構築したい経営者の方

原価管理やコスト管理、部門別損益管理を実施し、費用対効果を最大化したい経営者の方

経理・労務アウトソーシングに興味はあるが、自社に合うかどうか不安を感じている経営者の方

目次

1、人手不足や長時間残業に悩んだらまず、経理・労務のアウトソーシングに着手すべき理由

2、現場監督1人あたりの労働時間を月12時間削減!税理士の変更で実現するクラウド活用&アウトソーシングとは?!

3、初めての経理・労務アウトソーシングを徹底攻略! 失敗しない税理士の選び方

レポートの内容

人手不足や長時間労働などの課題解決の為に、税理士から業務改善の提案を受けられていますか?
経理や労務などの業務は、アウトソーシングやクラウド化で効率化できます。
本レポートでは、税理士事務所がアウトソーシングに対応できる範囲や、実際に経理業務の効率化や労働時間の改善に繋がった事例をご紹介します。

このレポートを読むメリット

経理・労務のアウトソーシングに取り組むべき理由がわかる

アウトソーシングできる経理・労務の業務範囲がわかる

税理士変更によってクラウド化&アウトソーシングを実現し、経営者自身の経理業務の時間、現場の労働時間を大幅に削減できた事例を知れる

お客様の声・実績

■ 株式会社田村ビルズグループ 代表取締役 田村 伊幸 様(住宅不動産業/山口県/年商60億円)

伴走していただいているような感覚で非常に助かっています。我々が走るスピードに合わせて回答をもらえています。 企業のフェーズに合わせてお付き合いする先生達も変わっていく、というのも実感として非常にありだなと感じています。変更させていただいて正解だったな、と実感しています。

 

■ ベジクル株式会社 取締役 岩崎 亘 様(食品卸売業/東京都/年商28億円)

以前の税理士さんは、毎月顧問料をお支払いしていたが、特に何かをやっていただいていたということが正直なかったです。自社は一人経理の体制なので会計事務所がダブルチェックをしてくれるということが非常に重要です。税理士変更をしてきちんとやっていただけるようになった、というのが大きな違いです。

 

■ 株式会社石山 代表取締役 石山 豊 様(中古自動車販売業/千葉県/年商18億円)

税理士を変えてそんなに変わるものか、と期待していなかったが、思い切って変えたらとても効果が大きかった。 数字に特別強い経営者以外は、「どの会計事務所を選ぶか」ということが非常に重要だと感じる。 クラウド会計freee等の新しいシステムを導入する上でも税理士との連携は必要。DX化に乗り遅れないようにするために、経理部門がブラックボックス化しないようにするために、お付き合いしやすい税理士さんを選ぶべきだと思う。

 

ダウンロード特典

【無料経営相談】

 

オンライン会議で行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。

無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。

 

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
お客様の声一覧はこちら
税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。