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会社の成長に伴う経理・労務の業務量増加|年商50億円に成長するための経営基盤を構築

住宅 建設
公開日:2022.11.18
更新日:2023.06.12
株式会社近藤工務店
代表取締役 近藤 献一氏

1.企業情報

 

・会社名:株式会社近藤工務店

・従業員数:42

・事業内容:戸建住宅の新築・リフォームの建築工事

 

2.税理士変更のきっかけ

北海道内の中標津、釧路を中心に住宅会社としてやってきました。

これまでは資金調達のアドバイスや節税対策について何も提案を受けられませんでした。

 

3.税理士変更によるBefore/After

◆Before

今まで「税理士というのはこういうものだ」という感覚でずっとお付き合いしていましたが、提案もなく相談もしにくいため変更することになりました。税理士変更をしてみたら、以前の税理士は税額控除を使っておらず、本来払わなくて良い税金を毎年2,000万円ほど納税していたことがわかりました。いい加減だったのかなと思いました。

 

◆After

税務・経理・労務のトータルサポート

船井総研から紹介を受けて、税理士法人・社労士法人・経理改善コンサル会社が1つのグループにある税理士を選びました。

 

こちらが渡した資料や情報をグループ内で共有して、連携しながら提案やサポートをしてもらえるので、手間が省けました。

 

経理・労務業務のクラウド化・アウトソーシング

会計ソフトや勤怠のクラウド化、記帳のアウトソーシングなどをしてもらい、経理効率化を実現できましたので、非常に助かりました。溜まっていた会計入力や手間がかかっていた労務手続きを外注することで、とても楽になったことを実感しています。

 

何かあったら、相談できるということが良かったと思います。

決算対策・月次打ち合わせ

 

毎月打ち合わせをしながら、どの税制を活用するのかや、決算をどう着地させるのか相談できるようになりました。

 

3.税理士変更に迷っている方へのメッセージ

税理士変更をして作業が大分楽になりました。経理担当の妻が3ヶ月休みを取れないほど、経理・労務業務が逼迫しておりましたが、忙しさが減ってきましたので良かったです。

やはりちゃんとしたところに頼んだ方が良かったなと思います。

税理士をなんとなく変えたい、なんとかしたいと思っていても、近隣の税理士の話を聞いてもなかなか誰を選べばいいのかわからない。専門にしている船井総研に相談して紹介してもらって良かったな、と思います。

 

変えなきゃと思っていても、いつ変えるのか、今やっていることはどうなるのかという不安があったが、思い切ってやってみると思ったより大変なことはなかったです。思ったときにさっと変更するのが一番かなと思います。

4.担当者コメント

3~4年間税理士変更をするかどうか悩まれていらっしゃったそうです。経営者仲間に顧問税理士の情報を聞いても自社とあまり変わらない・・・それなら変える意味もない・・・ということで、ずっと動くことができなかったそうです。

 

「税理士のエリアはこだわらない」ということでしたので、近藤工務店さんが受けていただいた方が良いサービスとして

・適切な税務顧問

・経理のクラウド化

・経理アウトソーシング

・労務顧問

を挙げさせていただき、トータルサポートしてくれる事務所として東京の税理士事務所グループをご紹介させていただきました。

北海道中標津と東京新宿と遠方のお付き合いではありますが、適宜訪問いただいて問題なくお付き合いできているそうです。

 

税理士変更によって、社内の経理・労務業務も削減でき、毎月試算表を確認できるようになり、いつでも経理・税務・労務について相談できるようになりました。成長しやすい環境整備の1つが一気に進んだのではないかと思います。

 

中標津の本社にお伺いしたところ、とてもあたたかい会社だなと感じました。社長も成長の秘訣は「人(社員)」と仰っており、社員の方をとても大切にしていることがわかりました。

地域に根差して成長されてきた近藤工務店さんが、新たな経営パートナーとともに更に成長していかれることを願っております。

 

(担当)船井総合研究所 坂田知加

お客様の声

税理士を変更したことで、財務体質の改善や
経理の効率化に成功した事例を紹介いたします。

税理士変更を機に、取引行数7倍、融資枠13倍へ!

  • 業種 不動産
  • エリア 中部
  • 年商 約3.5億
  • 従業員 7名
お問合せのきっかけ
3年で年商5億円という事業計画を立てた時、自社の決算の数字が見えないことが課題でした。毎月の試算表が正しく出てこないため、前月までの見通しと数百万単位で異なるということが3年ぐらい続いておりました。当期の着地予想や納税予測も立てられず、銀行からも試算表を提出するたびに質問や指摘を受けていました。
当時お付き合いしていた税理士事務所は、税理士1名+アルバイトの事務所で、対応も遅れ気味でした。
不動産業の知見不足から売上や経費の計上が不明瞭で、節税対策もできませんでした。このままではいけない、と痛感し、税理士変更を検討し始めました。
導入効果
以前は溜めたレシートを郵便で送って入力いただく流れでしたが、支払い関係をクレジット中心にしてクラウド会計と連携したり、銀行口座をクラウド会計と連携したりすることによって、自動でデータが入るようになりました。現金で払ったレシートだけをスキャンしてアップするだけで良くなったので、レシートを送る手間が減りました。

その結果、毎月15日には試算表が完成し、いちいち税理士の先生に「試算表がどのような状況か」を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。

代表の働き方が激変!月12時間の余裕を持てるように!

  • 業種 士業
  • エリア 関東
  • 年商
  • 従業員 役員1名、スタッフ11名(有資格者3名)
お問合せのきっかけ
以前の税理士は、悩み事を何でも聞いてくれ、心に寄り添ったアドバイスをしていただける大変素敵な税理士さんでしたが、本業の増加による会計業務への負担に対しては的確なサポートをいただけませんでした。

記帳代行の相談をしたものの、記帳代行を受けていただける資料準備の時間すら確保できず、実現できませんでした。毎月土日を潰したり、睡眠時間を削って弥生会計に入力する状況が3~4年続きました。季節によっては、会計業務によって本業が圧迫されることもありました。

こうした状況から、自身の時間を確保し、会社の未来を見据えた経営ができるようにするため、税理士変更に踏み切りました。
導入効果
税理士変更後、クラウド会計(マネーフォワード クラウド会計)を導入し、記帳業務を税理士事務所へアウトソーシングできるようになりました。
この結果、これまで手作業で行っていた銀行データのエクスポート・インポート作業がなくなり、銀行データはクラウド会計へ自動連携されるようになり、日々の現金や領収書の記帳も税理士事務所に代行していただけるようになりました。そのため、私自身が行う記帳関連の作業は、販売管理データのエクスポートとインポートのみへと大幅に削減されました。
おかげで、記帳にかかっていた時間は月約15時間から約3時間へと短縮され、月12時間を本業に活用できるようになっています。
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税理士セレクションの想い
~企業と税理士のミスマッチを解決したい~
弊社では全国約6,765の中小企業様及び約300の会計事務所様とのお付き合いをさせていただいておりますが、成長意欲の高い中小企業の皆さまとハイレベル会計事務所のミスマッチが発生していることを痛感しておりました。
弊社のお客様は成長志向の企業様が多く、経営者や経営幹部のレベルは高いのですが、税理士だけは年商2~3億規模の企業と変わらない…というケースが非常に多くございます。実際、弊社では税理士変更支援を公には告知していないにも関わらず、過去数々の税理士変更のご相談を頂戴しております。
船井総研会計業界専門コンサルタントが皆様の顧問税理士に関するお話しを伺い、税理士変更をすべきか否かのアドバイスをさせていただきます。また、税理士変更をご検討の際にはハイレベル会計事務所を選定しご紹介を行うことにより、皆さまの事業成長の後押しをしてくれる真のパートナー探しの一助になれればと考えております。