- よくある質問Q&A2023-09-11税理士のサービスや料金に関する質問Q1.そもそも「税務顧問」ってどんなサービスですか? 顧問税理士から継続的に会計や税務に関するサポートをしてもらうサービスです。 税務顧問契約を結んでいる場合の基本サービスは下記になります。 ーーーーーーーーーーーーーー […]
- よくある質問Q&A
-
公開日:2023.11.10更新日:2023.12.28
税理士からの経理のサポートに関する質問
▼税理士セレクションとは?▼
成長企業のためのハイレベル税理士紹介サービス
>>サービス紹介動画や税理士セレクションの想いはこちら
Q1.経理改善のサポートはしてもらえますか?
税理士セレクションの提携するハイレベル税理士事務所には、経理改善を得意とする事務所も多数ございます。
①経理状況のヒアリングや現場視察
②経理の現状課題&理想の経理体制(フロー・システム)の提案
③経理フローの改善
④システムの導入
等を実施してもらうことが可能です。
経理改善により経理工数を50%以上削減できたというケースもあります。
経理にお悩みを抱えていらっしゃる場合は、税理士セレクションの担当者にお悩みをご相談ください。
業種特有の経理のお悩みや、複数グループ会社がある等会社の体制特有の経理のお悩みに合う、経理改善のノウハウを豊富に持つハイレベル税理士事務所をご紹介させていただきます。
Q2.税理士とのやり取りは自社の経理担当のみで行ってもらえますか?
経理担当者のみのお付き合いはオススメしません。
税務会計上の誤りがないかという話しかできないからです。
本来、税理士は経営者にとって「一番身近な経営パートナー」です。
経営者が税理士事務所と打合せをすることにより
・経営状況の把握
・今後の経営計画の相談
・自社より一歩先を行く企業の経理体制・税務・労務対策等の情報享受
・資金繰りの見通し把握&対策相談
・金融機関の評価対策
・事業承継・M&A等のご相談
ができるようになります。
このようなパートナーを上手く選び活用することで、企業は成長しやすくなります。
Q3.請求書発行・振込作業は税理士にお願いできますか?
はい、経理代行・経理アウトソーシングが得意な税理士事務所では請求書発行代行・振込代行をしてくれます。
全ての税理士事務所が対応しているサービスではありませんが、税理士セレクションの提携先(ご紹介できる税理士事務所)には経理代行・経理アウトソーシングサービスを積極的に提案していたり、経理代行専門会社をグループ内に擁している等、充分に対応可能な税理士事務所が多数あります。
経理代行・経理アウトソーシングが得意な税理士事務所であれば、下記の経理業務代行を依頼することが可能です。
・記帳代行(会計ソフト入力代行)
・給与計算代行
・請求書発行代行
・支払管理代行(振込代行)
また、経理業務フローの改善や、適切なクラウドシステムの選定・導入等の経理改善コンサルティングを依頼することも可能です。
・経理担当者が退職してしまった
・経理担当者の残業が増えている
・経理の属人化を解消していきたい
といったお悩みをお持ちの方は、一度税理士セレクションの専門コンサルタントへご相談ください。
経営ビジョンや現在の課題をヒアリングさせていただき、税理士から受けるべきサービスを整理させていただきます。
一緒に整理させていただいた「受けるべきサービス」を得意としており、その他の条件(エリアや使いたいシステム等)にあう税理士事務所をご紹介させていただきます。
Q4.業種特化型の基幹システム・業務システムも活用しながら経理の効率化はできますか?
はい、大丈夫です。
経理効率化のサポートを得意としている税理士事務所であれば、現状把握から改善提案、システム導入までサポートしてくれます。
業種によってはその業種ならではの販売管理ソフトや施工管理ソフト等、特殊な基幹システム・業務システムが業務の要になります。そうした場合、基幹システムを中心に、連携できる経理システムの選定や業務フローの改善の提案から実行支援までをしてもらうことが可能です。
多くのケースでは下記のような流れでサポートをしてもらうことが可能です。
1.経理状況のヒアリング
2.理想の経理フローの提案
3.理想の経理フローに合うクラウドシステム等の提案
4.クラウドシステム等の導入・初期設定
5.社内でシステムを活用できるよう、クラウドシステム等の遣い方のレクチャー
6.改善後の運用フォロー
税理士セレクションでは、このような経理の効率化支援をしてくれる税理士事務所のご紹介もしております。
業種特化の基幹システム・業務システムと連携する形での経理体制の再構築、経理業務改善をお考えの企業様はお気軽にご相談ください。