- 税理士の賢い選び方2023-07-19税理士変更で嫌な思いをしない!穏便な断り方と移行の手順を徹底解説!「顧問税理士を変更したいが、長年お世話になっているので言いづらい」 「できれば後腐れなく、穏便に移行したい」 「どのような手順で進めるのかわからないが、大変そうな気がしている」 そのようなお声を必ずと言ってもいいほど伺い […]
- 税理士の賢い選び方
-
公開日:2022.08.05更新日:2023.11.10
歯科クリニック院長必見!顧問料を上げずに税務顧問のサービス品質を格段にアップさせる方法
顧問料を上げず、税務顧問のサービス品質を格段にアップ
本日は、太田中央歯科クリニック様(群馬県)の、「税理士変更を実施し、経営が大きく変化した事例」をご紹介します。
太田中央歯科クリニック様は、「税理士から適切なサービスを受けていない」と知り、税理士変更を決断されました。税理士変更により、どの程度サービス品質がアップするのでしょうか?
以前の顧問税理士からのサポート内容
・事業成長するための相談をしても、「売上はこのままでいい」と保守的なアドバイスを受けることが多く、成長を応援してくれると感じられなかった
・月1回打合せをしていたが、考え方が合わず、毎回言い合いになってしまっていた
・記帳代行を依頼したら、断られた
税理士変更による変化
・記帳代行を会計事務所へ依頼できるようになった
・目標にしてきていた医療法人化の話を進めることができた
・法人化に伴い、401K(企業型確定拠出型年金)の提案をしてもらえた
・今後の資金調達を見据えて、銀行評価を上げるためには借入金額をどの程度にすべきか等をアドバイスをしてもらえるようになった
・顧問税理士が事業成長を応援してくれていると初めて感じた
・顧問税理士が質問に対してわかりやすく回答してくれるので、会計に対して身近に感じることができ、経営数字を一層把握できるようになった
今回のケースでは、税務顧問料を変えることなく、サービス品質をアップすることができました!
最低限のサービスを受けていますか?税務顧問サービス品質チェックリスト
顧問税理士に対して、このように感じたことはありませんか?
☑ 顧問税理士の資料にミスが多く、税理士から受け取った資料を自社で再度チェックしなければならない
☑ 税理士に質問したら嫌な顔をされる、回答をもらえるまでに時間がかかる
☑ 消費税の計算が間違っていたことがある
☑ 試算表(月次決算)が遅く、提出に30日以上かかっている
☑ 黒字決算だが、決算前検討会・節税提案をしてもらっていない
☑ クラウド会計の導入を検討しているが、対応してもらえていない
上記のうち一つでも当てはまる項目がある場合は、適切なサービスを受けることができていないかもしれません。
決して安くはない顧問料を毎月支払っているにもかかわらず、最低限のサービスすら受けることができていないのです。
ぜひ一度、顧問税理士との付き合い方について見直してみることをお勧めします。
歯科クリニック必見!歯科クリニック向け税理士変更セミナー開催!
先ほど事例としてお話しした、太田中央歯科クリニックの院長 新家央康氏をゲスト講師にお迎えし、
歯科クリニックの院長先生向けに税理士変更セミナーを実施します!
当日、ゲスト講師である新家氏より、
「新しい税理士からどのようなサービスを受けているのか」
「税理士変更で経営にどのような変化があったのか」
を具体的にお話しいただきます。
また歯科クリニックは税理士とどのように付き合うのがいいか、どのような税理士を選ぶのがいいか、も合わせてお伝えします。セミナー詳細は下記ボタンをクリック!
-
坂田 知加会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。